美少女せっけん

2012.12.13 Thursday

 


うさぎちゃん印の手作りせっけんです。
あっためた油と苛性ソーダをぐるぐるまわして作ります。
そこに香りや粉末を好きなように取り合わせます。

気に入ってるのは手前の薄あずき色のやつで、さらしあんと黒蜜をいれてあります。
さらしあんはこしあんを作るための粉末状あんこです。
これは石鹸の本に載っているレシピをそのまま作ったものなので安心して使えます。
現在ぴょんぬも顔と身体に使用してます。ざらざらがとれてしっとりします。

他のやつは、オリーブオイルのみ、よもぎの粉末、油を変えたやつ
ココアを入れてマーブルにしたやつ、マリーゴールドのハーブをいれたのとあります。



型に入れて10日〜からもっとでかたまりかけてナイフで切れます。
適当な大きさに切って1日〜からもっと乾燥させてスタンプを押します。
あんまりかたまってないとズブズブになってしまうし
かたまりすぎるとスタンプが押せません。
ちょうど良いタイミングがむずかしいです。
鹸化をすすめるため60日〜以上寝かせたら完成です。
押し入れに段ボールで適当に置いておいたら、酸化?しているものがありました。
型に入れた時に保温をしっかりしないといけないようです。

手作りせっけんブログ、検索するとたくさん出てきます。
みんなのきれいなせっけん見るのはすごく楽しいです。
コメント
コメントする